未分類

新型HONDA BF2DHのボルトの改良を体感したっ!!

皆様、ご機嫌は如何でしょうか。

修理が溜まってきたので今週は休み無で働いている

まじめなワタクシです。

(自分で言ってる時点で不真面目ですが・・・)

6月に入りましたね。

いつも梅雨時期は出張修理の予定が雨で狂ってしまい

発狂気味になります。

出来れば夜降って日中は晴れてほしいです。

さて、BF2Dの修理が2台入っています。

4-1

1台はBF2D6で、しばらく使っていなかったら

エンジンが掛からなくなってしまったとのことです。

が、が、が・・・・

4-2

エンジンオイルですが、2ストロークオイルが

入っています!!

某カー用品店で薦められたとのことですが・・・

4-3

これは絶対あかんやつですわ。

エンジンが悶絶死しても知りませんよ。

白い煙が多いとも言われていたのですが、

そりゃ、そうです。

4-4

しかも、規定量250CCのところ、350CCぐらい

入っていますわ!

そして・・・

4-5

チョークノブのリンクロッドがおかしなところを

通っていて、カバーなどに干渉し、チョークが

半開きで固定状態???

4-6

ブローバイガスを抜くホースもエアクリーナーに

押しつぶされています。

万が一エンジン掛かっても、すごく調子悪かったでしょう。

4-7

キャブレターには水がたっぷり~

4-8

燃料タンクにも水がたっぷり~

前言撤回です。

こりゃ掛からへん!

お客様、「新品買うのとどちらが安い?」かと・・・

新品を買ってほしいけど、修理の方がずっと安いです(泣)

当然、修理になりました。

言えないんですよね私、昔から・・・

「そりゃ新品買ったほうがいいですよ」と。

でも新品も売ってます。

みなさま宜しくお願いします。

さて次のBF2D4ですが、タペットカバーから

エンジンオイルが漏れての修理です。

ああ、あと例の6ピッチペラも修理と同時に購入

されました。

ソラス6ピッチペラですが、うちの在庫はあと3枚に

なりました。

他の業者さまに販売したものを除けば、

それで国内の流通分は販売終了となります。

原価が上がるのが主因ですが、

お客様に聞いたのですが、ネットで

このペラのことをあれこれ書いている方が

いるということなので・・・それもあって

継続する気が失せてしまいました。

うち以外のWebショップでも、まだ何枚かは

在庫有ると思いますので、興味のある方は

探してみてください。

どなたか、うちのあとを継いで輸入されないかな?

たくさんの皆様にいっぱい買っていただきましたよ。

SOLAS製です・・・。

ご検討くださいませ。

4-9

話を戻して・・分解に入りますが、ボルトの

頭が錆びて工具が掛かりません。

すっっご~い時間をかけてボルトをはずします。

工賃高くなりますが、

時間をかんがえれば赤字みたいな作業です。

4-10

逆タップを使って、やっと1本抜けました。

4-11

で・・・・全部抜けました・・・

皆さん、防錆対策も宜しくお願いします。

このボルトですが、ずっと進化してきました。

写真の右の頭にマークがあるのがBF2DK2ので、

左のマークなしが最新BF2DHのです。

4-12

で、実験します。

4-13

BF2DK2のは、鉄分が多いのか磁性が強いので

くっ付きます。

USA製インボード艇のシャフトに使われている

「アクアメット」という金属は、ステンレスですが

鉄分が多いので磁石がくっ付いたりします。

お次は新型BF2DHのボルトです。

4-14

微妙に磁性は感じますが、くっ付くところまでは

いきません。

ステンレスの304とか630は、こんな感じですね。

耐久性(防錆性)が上がったのは、間違いなうようです。

なお、なぜステンレスなのに銀光りしていないのかは、

電気腐食の防止の為に亜鉛メッキをしているからだと

思います。(推測です)

4-15

他のボルトも錆びて、工具が掛からないので

頭を飛ばしたりして、必至で時間が掛かって

分解します。

ネジがスムーズに外れたら、同じ時間で2台分の

修理がすでに終わっているでしょう。

4-16

マフラーのボルトは1本が折れ、1本は頭を飛ばして

なんとかきれいに外れました。

4-17

タペットカバーのボルトは4本とも折れました・・・

全部逝ったのは、初めてです。

ネジの修正、大変でしたよ。

さて、この2台分の修理は在庫をしていなかった

部品を注文しますので、部品待ち待機となりました。

明日から出張作業で3日ほど留守になります。

ご不便をおかけいたしますが宜しくお願い申し上げます。

天気君、雨ふらんといてや~、頼むで~!!

コメントを残す

*