新着情報

HONDA BF25D4の定期点検とBF2DK2の修理など

皆様、ご機嫌はいかがですか?

最近、修理に追いかけられ気味のワタクシです。

仕事を溜めるのは好きでは無いので、頑張っています。

某大手自動車メーカー勤務のお客様に

また「隠し蔵」を、もらってしまいました(嬉)

早速今夜が楽しみです。

3-1

そのお客様の会社のサービスピットで使っている工具は

日本製のKTC(京都機械工具)だそうです。

私も、全部ではありませんが、いつも使う工具の

大部分はKTCが多いですし、好きです。

MADE IN JAPANが何でも好きです・・・

さてYAMAHA 5CSが上がったので、試運転します。

3-2

煙が多いです。

オーナー様、ホームセンターで売っている空冷エンジン用を

お使いとのことなので、それでかな?

3-3

SSオイルやプレミアムプラスとかのときは、

こんなにオイル浮かないし・・・

3-4

常連様が毎年恒例の点検にやってきました。

3-5

毎年なので、あまり汚れておらず、

当然金属粉も混じっていないので、

ギヤもシャフトも磨耗は最小限のはずです。

3-6

相変わらず汚い字ですいません。

3-7

プロペラの前のスラストワッシャーは、シャフトのテーパー部と

当たるところにはグリスを塗ります。

ここにはすぺてのパワーが集まっています。

排気熱で溶けたり変質することもあるので、

古いのをふき取って耐水グリスを塗ります。

3-8

エンジン取付ボルトもたまには点検/増し締めを!

3-9

プロペラナットのロックピンも適度に交換しましょう。

3-10

締めくくりの試運転です。

毎年点検調整しているので、めちゃくちゃ調子いいです。

サーモスタットも大丈夫ですね。

お次は業務使用のBF2DK2です。

50周年記念モデルなので、2014年製ですね。

公共のお役に立っていますホンダ船外機。

3-11

「ゴミを引っ掛けたあと、異音が鳴ります」とのことで・・・

3-12

シャーピンが折れたあと、プロペラの前で

暴れん坊したようです。

3-13

分解してギヤを見ましたけど、異常は無かったです。

「良かった」

¥124-のパッキンは、交換に鳴ります。

3-15

業務なので、グリスはシビアに管理します。

注入するより、分解塗布したほうがここは早い!?

3-16

燃料タンク内に???

ガソリンを確認します。

3-17

水と蜘蛛とかゴミとか入っていました。

公共で働く業務機などは、稼働時間が多いので

今回はまだ不純物が少ないほうかも。

3-18

最後にギヤオイルを入れて、試運転してこれも完了しました。

明日はバスボートがやってきます。

これは、2週間ほど居ると思います。

それと数日前に入院した、ME2.0Eが現在、

判断に時間が掛かっています・・・・・

完全にネジ1本までばらすかどうか、悩み中です。

これは本当に・・・悩んでおりま~す~

コメントを残す

*