新着情報

来週、HONDAの新型船外機が発表、発売開始されます。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

昨日は前の会社からのお客さんのバザーのNさんが来店されました。

Nさんはずっとトーハツ一筋で現在はMD40Bに乗っておられます。

その前はM18Eで、その前がM15Dで、その前がM9.9Dだったかな?

前の会社のとき、いっぱい買ってもらってました。

「プロペラ取りに来たよ」

21-1

最近は黒色なんですね、トーハツプロペラ。

良く見ると・・・「あっ!」

21-2

トーハツもソラス製に代わったの?(たぶん)

ほかのメーカーさんも今まで以上に

さらに油断できなくなりましたね。

ソラス製が標準ということは高性能のステンレスも選択

出来ることになりますね。

4ブレードプロペラの選択もありですね。

話はかわって、先週CR-V君のタイヤを緊急で交換しました。

「急ぎなので何でもいい、安いの」と言うと、

クルマ屋さん(私の顧客のボートオーナーさんです)

のお勧めはこれでした。↓

21-3

今までは国産エコタイヤのRVで、非の付け所は無かったのですが、

今度のタイヤは、サスとの相性が良いのか乗り心地が良くなった?

安いのでどうかと思いましたが、ギャップを越えるときに

やわらかくて、うれしい誤算です。

これは台湾ブランドのタイヤだそうです。

さすが台湾、見直しました。

現在燃費のデーターを取っていますが、先日のは

21-4

44.5ℓで402km走ったので、リッター9.033km/

エコタイヤに比べ、特に悪化していないような・・・

このCR-V君の当時のメーカー公示の燃費は11.2km/ℓ

ですから、実質燃費はいつも9km/ℓぐらいです。

買ったときから大体、9~10km/ℓです。

19万キロ走っていてもさすがHONDAエンジンです。

燃費に関しては衰えを感じません。

(最新型のCR-VはJC08燃費は14.4km/ℓらしいですが)

このB20Bエンジンは2000ccですが、船外機には

使われてないです。

21-5

BF150Aなどのエンジンは2400ccで、発売当時はUSアコードの

エンジンのマリンナイズだと聞きました。

BF250Aはエリシオンのエンジンのマリンナイズです。

さて、来週の月曜に、新型のHONDA船外機の発表があります。

発売は翌日の12月22日です。

最近はメーカーさんは情報の管理に慎重です。

情報を出すと私みたいなバカな人間が

先走ってプレスリリースより先に

ブログに書いたりするので、

詳細も・・・・

「発表が月曜」なので、さすがの私でもまだ書けませんが。

でも・・・・・

スパークプラグはイリジウムがオプションで、

ニッケルタイプが標準のようです。

インペラーも、前のモデルでは昔から有るのと、新しいの

どちらでも良かったのですが、安い 新しいほうに統一される

ようです。

VTECは・・・

21-6

唯一届いたパーツリストで現在、猛烈にお勉強中です。

来週の火曜からセールス開始ですから、知っておかないと

お得意さんに説明できないので、必死です。

実はワタクシ、昨年からこのタイミングでるのは、

他のモデルとずっと思っていました。

しかし、先月にパソコン診断のDr-Hのソフトをアップデート

(HONDAの船外機診断ソフトは適宜更新されるので、販売店は

その都度メーカーにアクセスして無料でアップデート出来る仕組み)

したとき、新型の名前が「診断できる機種」に加わったので、

「あれ、次に出るの〇〇やなかったんや」と確実に知ったのでした。

とすると、私が今月出ると思っていた機種は・・・

2016年もHONDAは新型船外機を出します。

たぶん。

おっと、来週出る新型の情報は、情報入手後に

私なりに整理が出来次第いろいろ書かせていただきます。

「発売」よりあとになった場合はスイマセン。

怒らないで下さ~い。

良いのが、出来たようですわ。

 

コメントを残す

*