新着情報

HONDA BF225A6の定期点検のあとは舞洲食堂でおなか一杯ですわ。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

ワタクシ最近、出張修理で出かけるときは、かなり早めに

出発するようにしています。

今日はちょうど良い時間より2時間前に出発。

なぜか最近、事故渋滞に出くわすことが多いんですわ。

先日はワンボックス車にトラックが後部より・・・

今日は、ハイブリット車に軽ワンボックスが後部より・・・

たぶん、渋滞後尾に突っ込んだパターンと思われます。

スマホでも見ていて、渋滞に気が付かなかったのかな?

で、遅刻しそうでイライラして、

胃がおかしくなったり、

頭髪が薄くならないように、早めにでるようにしています。

で、1時間前に到着。

すこしして、Nさんも到着。

今日は2人とも、新しくオープンしたマリン店様

(その新しいマリン店様のHPです↓ )

http://www.resort-marine.jp/

の依頼で定期点検です。

NさんはSuncat245/BF150AK2

私はWingFisher26/BF225A6の点検です。

225-1

オーナー様は3年に1回はディープな定期点検をして、

今年は軽めの点検を依頼されました。

225-2

プロペラシャフトにPEラインが少し巻いていたので、どうかと

思いましたが、ギヤオイルは問題なしでした。

ギヤオイルは1年おきに交換されているそうです。

225-3

インペラー交換でギヤケースをはずすとき、スピードメーター

チューブのジョイントが経年劣化で砕けましたので、

黒いのと交換します。(サービス)

225-5

その他、オルタネーターのベルトや、各ヒューズボックス内の浸水とか、

エンジンオイルとオイルフィルターの交換、いろいろチェックしていきます。

225-4

ブラケットのアノードには、何かわかりませんが

白いものがびっしり付着・・・

これでは、アノードの効き目が減ってしまいます。

順調に進んで、お昼にはマリン店社長とNさんと

昼食できるかとか考え始めていたら・・・・・・

225-6

バーチカルシャフトに入っているシャフト(ブッシュ)ベアリングが

ものすごく減っているのに気が付きました。

これは、交換するしかありません。

インボート艇のシャフトブラケットなどのカットレスベアリング同様、

長が~い寿命の、でも消耗品です。

私のイメージでは、係留保管の方は、

7~10年ぐらいで交換するケースが、まれにあります。

陸上保管とか、真水で洗っている方、

乗る回数の少ない方は

ずっと問題なくいけることも多いです。

なので、インペラー交換のときに、懐中電灯で

確認するようにしています。

ゴソゴソ軽く突いていると、一部砕けて破片が落ちてきました。

225-7

2013年は、私が点検させていただきましたが、問題が

あるように見えませんでした。

2014年は、私はみていないので、状況はわかりません。

今日は部品を用意してこなかったので、後日ここだけ

追加作業になりました。

昨日の天気予報では、今日は雨だというので、

パラシェードを積んできたのですが、

良い天気で、気温も高く、たくさん汗をかきました。

仕事のあとの少し遅めの昼食は、マリン店社長とNさんと3人で

舞洲ににある「舞洲食堂」へ ↓

https://www.facebook.com/pages/%E8%88%9E%E6%B4%B2%E9%A3%9F%E5%A0%82/820881197935982

なんと、500円(税込!)で大食いの私のおなかが一杯になりました。

今度から、この周辺で仕事のときは、使えますわ、ココ!

コメントを残す

*