新着情報

YAMAHA 2Bを胃カメラ検査!

みなさま、ご機嫌如何でしょうか。

5月だというのに台風が来ています。

今週はBF130AXとBF225A6の出張修理/点検が入っているので、

天気予報を見る度ににやきもきします。

BF130AXのほうは、いけそうな感じですが、

BF225A6が微妙な感じです・・・

さて、昨日閉店間際にYAMAHA 2B君が入院されました。

2-1

友人から譲ってもらってから、1度エンジンを掛けようとしたけど

調子が悪くて、まだまともに使えていないということでした。

問診で「使っている2ストオイルを教えてください」というと、

ホームセンターの空冷エンジン用の安いのを見せていただいて・・・

「それ、まずいですよ!」

過去にM40Dとか15FMHSの昇天を見ております。

空冷用の赤い2ストロークオイルを使ってシリンダー/ピストンを

焼きつかせて・・・・・南無阿弥陀仏♪

トーハツスーパーゴールド

ヤマハスーパーSSオイル

マーキュリー(クイックシルバー)プレミアム/プレミアムプラス

などの、船外機用の2ストロークオイルをお使いください。

「う~ん、リコイルが重たいような~気のせい?」

心配なので、胃カメラ検査をします。

「ハーイ入れますね、オェッってなったら言ってください」

2-2

当然、オエッとは、なりません。

2-3

このエンジン、ピストンが新品かと思うぐらいピカピカです。

シリンダーに見えるギザギザは、ピカピカのピストンが

ファイバースコープの照明を反射して写りこんでいる?

2-4

圧縮は大丈夫ですね。

やはり、気のせいか・・・・・・

今日から本格的に、点検していきま~す。

コメントを残す

*