新着情報

今シーズン2回目の回航業務は、ガブガブでした・・・。

皆さん、ご機嫌はいかがでしょうか?

船外機屋さんにしては珍しく、今シーズン前半なのにすでに

2回目の回航のお仕事をしました。

マリーナにCR-V君を置いて、そこまでK君が迎えに来てくださいました。

で、保管地へGO!

前泊して、早朝出航いたしました。

K-1

沖合で釣りをしている他のボートオーナーより電話が入り、

「さっきまで凪いでいたけど、風がでてきたよ、早く

行ったほうがいいよ」と情報をいただきました。

皆さん、親切にありがとうございます。

ああ、風が強くなってきました。

事前の天気予報では、少し吹くことは予想済みですが、

来週はもっとやばそうなので、急遽日程を早めました。

目前に、荒れることで有名な岬が迫ります。

K-2

エンジンも、その他の機器も快調です。

だんだん海面を飛ぶウサギさんの数が増えてきました。

ワイパーが止まったら、やばいので念のため「いたわりながら」

走ります。

さあ、○○岬周辺に突入です。

K-3

20Knot・・・・18Knot・・・・15Knot・・・・10Knot

「ガブガブ~」

ワイパーをいたわっている余裕がありません。

8Knotぐらいで、ゆっくり、ゆっくり時間を掛けて

岬をまわります。

K-4

「おお、やっと抜けた・・・・」

そのあと、進むにつれ、ウサギさんがいなくなってきて、

有名な島の間を通るときは、風も弱まり、

ガブガブ、バンバンして底の汚れがましになったからか、

少しスピードも出る様になりました。

でも、それまでの、荒れた海面と予想以上の底の汚れは、

最後の最後で私に大きなプレッシャーを・・・・

K-6

燃料が、予想以上に減ってしまいました。

「足りるかな、いけるかな?????????????」

最後は、海面と燃料メーターを交互に見ながら節約運転をして、

なんとか無事、帰って来ました。

ああ、今回は疲れました。

○○岬では「万が一エンジン止まったら・・・」

「クジラにぶつかったら・・・」

アホなことを考えてしまったり、やっぱり海は、回航は

楽しいほうが良いです。

今週から「ルンルン」ボート磨き&整備です。

海の近くで1~2日仕事が出来ます。

楽しみで~す♪

コメントを残す

*