未分類

愛されているのですね~

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

海でするオリンピックの競技を見ていますと

救助艇などで、各社の船外機や水上オートバイが

活躍していますね。

そちらの方が気になっている今日この頃の私です。

珍しく、Mercury SeaPro15が整備でやってきました。

先日のJohnshonから海外メーカーが続いています。

整備なので、異常が無いかまず試運転します。

「あー水がちょろちょろしか出ていない~」

いえいえ大丈夫です。

DSCF2995

このタイプは数分してサーモスタットが開かないと

勢いよく出ません、ほら・・・

DSCF2997

サーモスタットは確か閉じたまま壊れるタイプだったと思うので

インペラーが無事なら、サーモスタット故障の

判断材料になりますね。

オーナー様、「アノードも交換してください」と言う事だったので

外します。

DSCF3002

ネジが固くて、インパクトで慎重に外しました。

順調に進んで鼻歌も出そうになっていた時、

事件が発覚しました。

「ギヤオイルが白濁している~」

ああ、なぜか最近、楽をさせてもらえません。

DSCF3003

なのですが、圧力テストをしても、どこも漏れません。

こういったときは漏れてくれた方が正直楽です。

お客様に電話して、ギヤケースOHする時と

しないときの見積もりを伝えます。

輸入品で部品が高いのもあって、部品点数がぐっと増える

OHの方が2倍以上高いです(泣)

「様子を見る」と言われると予想していましたが

「う~ん、全部してください」とのご返事、

愛されているのですね。

では、ギヤケースOHに入ります。

Mercury9.9~15馬力のギヤケースのプロペラシャフトホルダーを

外すための特殊工具です。

これが無いと、基本OHはできません。

DSCF3010

これは、もう店を閉められましたサービスマンの方より

かなり昔に譲っていただきました。

私の持っているSST(特殊工具)は、そういった引退した

先輩サービスマンより受け継いで使っているものも結構多いです。

なので死んでも人には貸しません(笑)

武士の先祖代々/一子相伝の愛刀みたいなものですか。

あと、サービスマニュアルも必要ですね。

DSCF3011

実は前の会社の時、キサカさんのサービス講習会に

参加したことがあり、この機種はなじみが有ります。

おっと、逆ネジだったんですね、危ない危ない。

知識と資料も武器です。

DSCF3012

最初は思いっきり固かったですが、何とか外れました。

お客様には、「塩噛みで外れなかったらすいません」て

保険をかけていましたが、分解できましたよ。

DSCF3015

ギヤケースバラバラになりました。

怖いので分解前に部品の在庫あるか確認して

全部あったので、安心して分解できました。

さて、明日部品が来たら組立です。

続いて常連さんのBF2DK2の胴体交換に入ります。

では、お昼食べるので、今日はここまで~

有難うございます~。

 

コメントを残す

*