未分類

BF50DK4をUSA製アルミボートにセットした。

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

先週のお仕事も、たくさん早起きしましたよ。

「春はあけぼの・・・」たしかに気持ちいい。

DSCF2643

新品のBF30DK2 LBSNを取付しましたよ。

30馬力はこちらから見ると、何馬力かわかりませんね?

40馬力からは貼ってあります。

DSCF2653

昔の海軍では、戦艦や巡洋艦の船首に菊のご紋が付いていたそうですが

駆逐艦以下には無かったそうです。

ならBF30DK2は駆逐艦(デストロイヤー)なんでしょうか?

取り付け後の走行テストで思ったよりきついプロペラでも

立ち上がったので、頼もしかったですよ。

えっと、また違うボートには、コンパクトとパワーを兼ね備えた

BF50DK4君もセットしました。

DSCF2644USA

50馬力もたたき出すのにこの軽さ!

しかも加速装置のBLASTもリーンバーンも付いています。

USA製の15ftの大型アルミボートにセットいたしました。

途中まではいつもの要領でスルスルと順調に進んでいたのですが、

メーター裏に差しかかると、Hondaメーターと先についていた

他のメーターで電源を取る方法が違ったので、

DSCF2647

一旦パネルごと取り外して配線をやり直したので大変でした。

セットをして試運転のお時間です。

少し慣らしをした後、ペラのピッチを確認するために

全開にします。

 

DSCF2650

グッとスロットルレバーを倒すと、お得意の加速装置の

BLASTが効果を発揮し、オーナー様が「軽々上がるやんっ」と

言われるように一瞬でプレーニングに入ります。

後は一気に最高速に達し、3種類持ってきたテストペラの、

計算では一番きついかったピッチでも軽々と6000rpmに達し、

しかも少し上回りました。

まだこれからエレキやバッテリーのセットも行いますし、

2~3人乗りが多いとのことですので、このピッチで

行くことにしました。

いや、このボートとBF50DK4の組み合わせ、楽しい~

また機会があれば乗せてくださいね。

ああ、感謝感謝でございます。

事務所では、注文残になっていたBF2DHが入荷してきて

何台もいっぺんにセットアップしました。

DSCF2655

中には1か月以上お待たせしていたお客様もおられまして、

しかも先に全額いただいていましたので、

(手付金でOK、全額で無くても良いとは言ったのですが)

信頼を裏切らないよう慎重にセットします。

このような時期に本当にありがたいことです。

いま1台だけ即納できる在庫がありますので、

GWに間に合わせるなら可能ですよ。

昨年、BF2DHを買っていただいたお客さまが

不意打ちの波を食らって船外機が水没したと

急いで持って来られました。

お気の毒です。

水没なので、今お預かりしています修理の皆様には

大変申し訳ありませんが、こちらを真っ先に取り掛からせていただいております。

DSCF2659

現在、バラバラにしている途中です。

症状や工賃を大変気にされておられますが、

買っていただいた恩がありますので、

不幸に追い打ちするような

泣きっ面にハチになるようなことはいたしませんので

安心をしてくださいとお伝えいたしました。

DSCF2660

キャブレターは一晩、塩を溶かす「ソルトターミネーター」の

湯船につかっておりました。

さて午後からは続きに入りたいと思います。

中古で整備中のBF130A2も、忙しいので8月までに出来たらいいやと

思っていたのですが、昨日引き合いが入りまして、

GW明けぐらいには何とかしないといけないかもしれない。

ああ、〇〇暇なしとは良く言ったものですね。

コロナ渦なので、仕事があるだけ感謝でございます。

とか言っていたら、また修理の持込が入ってきました。

Tohatsu MFS6Cですね。

もう作業台の残りが無いのでお預りがSTOPしそうです。

今週もまた早起きもあります。

今日はこの辺で・・・

 

 

 

 

コメントを残す

*