未分類

Honda BF250Dの2基掛けでWOT!!    (動画付き!)

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

ワタクシは前回とは打って変わって、心が爽快でございます。

(体は寝不足と長距離運転疲れでへとへとですが・・・・)

爽快な理由は・・・

リゾートマリンさんがHonda BF250D電子リモコン仕様をセットされるということで

お手伝いに行ってきました。

DSCF2621

しかも特別カラー「ホワイト」の2基掛けです。

リゾートマリンさんは普段から輸入艇、国産艇をたくさん販売されていますが、

今回は輸入艇にセットされるとのことでした。

http://www.resort-marine.jp/

DSCF2622

さらにはジャックプレート(スライドマスター社製)の6インチも

付けられて、油圧操舵機はユニカス社の新型の

MHS-36ZXBF175D-250D特別仕様を用意されていました。

BF175D~BF250Dの電子リモコンは1基掛けの時は何もしなくて良いのですが、

2基掛け以上の場合は、Dr-Hパソコン診断機で

「君は右舷だよ、あなたは左舷だよ」と

教えてあげないといけません。

DSCF2630

 

私、メーカーの研修で習っていたのに忘れていて、

またTさんのお世話になりました。

たぶん私はTさんがいないとHonda船外機をセットできない人です。

さて、セットが終わって試運転の時間になって、

私も乗船させていただきました。

さすがE社長、まずはゆっくりテストしながらお気に出て行かれます。

DSCF2635

う~ん、このBF250Dの高級車のような上品なサウンドは

何度聞いても最高です。

ボートがワンランク高級になったようにも感じられます。

ガチャガチャとした安っぽいメカノイズが全くありません。

DSCF2636

おおっ、最初から一発できれいにトーアウトが決まっております。

さすがリゾートマリンさん。

微調整の必要がないではないですか・・・

DSCF2639

ユニカス社の超新型MHS-36ZX BF175D~250D仕様も

完璧な仕事をしております。

事前の打ち合わせでは、リゾートマリンさんとオーナー様

ステアリングが重くならないか非常に心配されていましたが、

停船時も高速旋回時もハンドルの重さは、ほとんど差が無かったと

思います。

他社製船外機でも対応されているとのことですので、

ステアリングが重くて困っているボートは、ぜひ使ってみてください。

目からウロコです。

しかも今回はスペースの関係で延長ティラーをかなりカットしたのですが

全然、余裕でしたよ。

お手伝いのご褒美に、「Hさん、運転してみる?」と

ステアリングを任せていただいて、

お決まりのプロペラマッチングテストの始まりです。

まずは加速から、BLAST加速装置が付いているので心配はしていませんが、

「おお、余裕があるねぇ」と社長さんに言わせるほど、

トリムもフラップも触っていないのにパワーだけで一瞬で

立ち上がります。

動画です。↡ (音をONにして視聴してね!)

https://www.facebook.com/965556873564327/videos/1326134497786691/

今回はMr-Prop、H先生のアドバイスを事前に聞いていて、

Honda純正のステンレスプロペラをセットしたのですが、

それのマッチングも確認するため最後はWOT(全開)にします。

体が座席に押しつけられて、

「フュイイイイイイイイイイ~ン」と、この船外機の特徴である

電子機器強制空冷ファンの音が大きくなっていき、

船外機は「ウォォォォ~」と上品かつ力強く唸り声を上げながら

VTEC作動領域を軽々と超え、でも加速をやめません。

DSCF2640

6000rpm少し回ったのを確認して、スロットルを緩めます。

Mr-Prop、H先生のアドバイスは完璧です。

6インチジャックプレートを付けて船外機を後ろに付けた分、

数センチハイセットされていましたが、

それも再調整の必要が無いぐらい、うまく決まっていました。

ボートがしっかりしているので、超高速でも安心です。

それくらい頑丈なボートを軽々と立ち上げます。BF250D

電子リモコン仕様は、シンクロ(1レバー)操作にしたら

片側のレバーで2機同時に操ることができるので、

2基でも1基掛けと同じように操船出来て非常に楽なんです。

お楽しみの時間はすぐに過ぎ去りました。

ああ最高、BF250D君、本当に出来のいい船外機です。

音、加速、伸び、最高速、操舵・・・欠点が見つかりません。

カラーリングも「白か、いい色だ・・」とマリーナの皆さんに

ほめていただきましたよ。

私もなかなかセットする機会の少ない2基掛けをお手伝いできて

勉強になりました。

さあ、明日は淡水湖でまたセットのお仕事です。

Honda船外機、引っ張りだこです。

寝不足と運転疲れは、まだまだ続きそうです・・・

 

コメントを残す

*