未分類

BF150A4の定期点検とBF20Dの修理

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

今週の大仕事を前に体調を整えている私です。

ああ、先週の回航はかなり体力を消耗しました。

まずはその前日に実施したBF150A4の整備から・・・

DSCF2487

3回目になりました、今回の整備。

お土産も頂いてしまって、申し訳ありません。

オーナー様カウリングもきれいに塗り替えて、

デカールも自作されて、愛されているエンジンです。

パワートリムの作動油を補給します。

DSCF2479

皆さんも、たまには補給してくださいね。

入れて、すぐにこぼれてきたら満タンです。

昨年のインペラー交換時にウォーターシールのホルダーが

電気腐食を始めていたので、覚えておいて、

一大事になる前に、今回交換させていただきました。

係留艇なので、海水がほんの少し溜まっていたのでしょうか?

DSCF2481

インペラー交換のついでにやれば、工賃は追加にならず

部品代約¥3,500-ぐらいかかるだけです。

ウォーターシールも更新できて耐久性もUPしますので

BF150Aオーナー様にはお勧めしますよ。

パワートリム&チルトのメインシャフトのピンも

たまには外してグリスアップしましょう。

DSCF2482

コツがわかるまで難しいので、たまにでいいです。

コツなんで、言葉では言い表せません。

たまに電話かけて聞いてくる人いますが、

電話で簡単に言える事ばかりなら、

こんな、めんどくさい、写真いっぱいで高額サーバー代のかかる

ブログなんてやっていません。

なので、どうしても聞きたいことがあるなら

メールでお問い合わせください。

美人オーナー奥様に「元気はつらつになってね」と

冷えた元祖エナジードリンクをいただきました。

DSCF2483

ゴチでございます。

3年ぶりにスロボとEACVのクリーニングをしました。

前回に比べたら、あまり汚れてなかったです。

乗る回数がへったのでしょうか?

オイルの入れすぎが無くなった?

DSCF2484

次回は、5年後ですね。

今回の整備で交換した部品類です。

DSCF2485

初回はそれまでの整備が少なかったので部品も多かったですが

3年目で少なくなってきました。

WAKOのオイル添加剤はお薦めしたら、ご持参されました。

最後にパソコン診断します。

DSCF2486

センサーのエラーもなく、各温度センサーの数値も同じで

安心します。

Honda BF150Aは温度に関するセンサーが5個も付いていて

それらからの情報を利用して綿密なコントロールを

しているんです。

このエンジンの総運転時間は1705.5時間でした。

大切に使ったら、あと倍は軽く使えますかね。

本当に長持ちですね。

お次は現在預かっているBF20Dです。

エンジンブロック内部アノードの交換と、インペラーの交換の

ご依頼です。

DSCF2561

何やら検水口からの水の出が少ないとのことで・・・

DSCF2562

ああ、手遅れです。水の出が悪いわけです。

で、この後大変なことに・・・

欠片(ちぎれた羽根)を探しますが、

ポンプのプレートの下には、いません・・・

DSCF2563

ウォータースクリーンを外してみますが、

下にもいません。

 

DSCF2564

懐中電灯でウォーターパイプの中をのぞいたら、

いました・・・最悪の場所に・・・奥の奥です。

 

DSCF2568

(フラッシュ撮影しますがフラッシュが陰になって

上手く写せない。)

検水口からエアで吹きますが、出てこず、

アイドルポートを分解してエアで吹きますが、出てこず、

途中でしんどくなって休憩です。

どうしてもとれなかったら、バラバラにするしかないのですが、

工賃が上がるので、分解したくない。

いろいろ頑張ってみます。

多分、場所から言って、羽根の数が減ったから検水口から出る

水が減ったのもありますが、パイプ詰まりで減っていたはずです。

ひょっとしたら度々オーバーヒートのアラートが発令されて

回転制御が掛かっていたかも?と思うのですが。

サーモスタットも自分で交換したと言われていたのですが

サイドカウルを外したら、開いたまま壊れたサーモスタットが

転がり出てきました。

これも、温度上昇で壊れてしまったのでしょうか?

皆さんは羽根がちぎれる前に定期的に年数で交換してくださいね。

よく使う人は3年ぐらいまでがちょうどいいでしょうか?

宜しくお願いします・・・

コメントを残す

*