未分類

好評マルチディスプレイとオイルの量が・・・

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

キャンペーン特価販売中の「Hondaマルチディスプレー」

ぞくぞくとご注文を頂いております。

DSCF2363

通常¥66,000-が¥19,800-(税別)で買えるのですから

皆さん、反応がいいわけですね。

(電子リモコンモデルのBF250D/225D/200D/175Dは使えません)

常連様より「私のBF150Aには付きませんか」というご質問も

頂きましたが、NMEA2000対応以前のモデルだったので

泣く泣くお断りしたり・・・

来週セットするBF90DK5のお客様もアナログメーターから

こちらに変更をしていただきました。

4月~5月ごろ船底掃除の予定の、こちらもBF90DK5のオーナー様には、

完売で無くなるまえにと、とりあえずマルチディスプレイだけ

買っていただき、上架のタイミングで接続配線をそろえて

同時に取付することになりました。

あとで後悔する前に・・・・

さて、2017年式のBF2DHのメンテナンスのご依頼を

頂きました。

「一度はきちんとメンテナンスした方がいいと思って持ってきました」

とのことで、その通りです。

どちらで購入されたかは聞きませんでしたが、

今までエンジンオイルを1度だけ交換したことがあると・・・えっ・・・

DSCF2349

とりあえず、さらっと各部を見まわして、

過去に掛かった最大のご予算を提示し、

OKをいただいたのでお預かりし、整備を行います。

まずキャブレターは・・・下半分交換です。

(錆具合は過去3本の指に入りますか)

DSCF2350

覗いて見えた感じよりはマシでしたが、

それでも水とゴミと微細な鉄粉がありました。

DSCF2351

これも・・・交換します。

DSCF2353

バルブカバーは最新型のステンレス製のものに交換します。

すいません、海外生産に代わった後のモデルでも、

2017年製はまだ、メンテしないと錆びるんです。

DSCF2359

2018以降~現行モデルは錆びません。

エンジンクラッチ周囲は問題なし、合格です。

DSCF2354

大変きれいです。

あと、これは皆さんも十分にご注意ください。

お預かりの時に「これ、滅茶苦茶ヤバいですよ」といって

「以後気を付けます」と言われていましたが・・・

DSCF2358

なんと、3~4年の間に1回だけ交換されたエンジンオイルは

100㎖しか入っていませんでした。

本当は250㎖出てこないといけません。

半分以下・・・焼き付いても知りませんよ。

本当に・・・

おそらく初めて交換するギヤオイルは、真っ黒です。

DSCF2360

ギヤオイルは排気ガスなどは関係ありませんので

黒く汚れるのは、摩耗で発生した鉄の粉なので

適度に交換しないと、その鉄の粉がヤスリになって

鉄の粉を生み、また鉄の粉が発生し・・・の

THE鉄の粉の負のスパイラルが発生して

真っ黒になります。

年間そこそこ出航されているオーナー様でも

毎年メンテンスさせていただいている方のは

「サラダオイルに少し黒いものが混じった」ぐらいです。

真っ黒は、いけません。

DSCF2361

シャーピンも曲がっていたので、必死で外すと

クラックがあったので交換します。

でもさすが新型BF2DH、海外生産モデルになって

各部のボルトの材質が大幅に見直されたので

どこにもつまづかず、スルスルと分解できました。

オーナーさま、思ったより安く上がると思います。

良かったです。

明日は緊急で出張作業に出かけます。

お不便をお掛けしたしますが、宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

*