未分類

栄養ドリンクと船舶検査

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

先日、業界の先輩サービスマンさんに

〇〇社の船外機を吊り上げる特殊工具をお貸ししたのですが、

帰ってきた箱にこんな「栄養ドリンク」がはいっていました。

DSCF2284

そういえば先週は四国のお世話になっている業者さんから

帰ってきた荷物にも、「栄養ドリンク」が入っていました。

精が付きます。「ゴチ」ですっ!

昨日は船舶検査とその準備で一日の半分以上が過ぎました。

まず、これは私の新しい愛艇です。

釣りをする範囲を広げるため、2馬力を卒業しました。

DSCF2275

今回は何と、日本小型船舶検査機構の支部長様が

直々においでになりました。

最近、若くて真面目な検査官さんにいろいろとご指導をいただいていたのですが

私が「検査不正」をしていないか、監視にきたのかな?

DSCF2276

ちゃんと胴衣格納場所ステッカーも張りました。

前の会社の話ですが、先輩で前日に全然検査の準備をせずに

検査官が来て、指摘されてから救命胴衣などを

倉庫からズルズル持ってくる先輩がいたのですが、

当時すごく嫌いでした、そのクズ行為。

なので反面教師で、船舶検査はいかに完璧にできるか、

検査官さんに指摘されずに終えるかを楽しんでおります。

DSCF2277

愛艇用に法廷安全備品を自腹で新規購入しました。

貧乏人がさらに貧乏になりました(笑)

次は恒例の,官庁さんのボートも同時検査ですって、

逆逆、私のが「ついで」ですね。

DSCF2278

当然、こちらも何ら問題なく「検査合格です」って

支部長様に宣言をいただきました。

お次は弊社の常連様のボートです。

いつも、お気に入りの海までソレックス社製トレーラーで運んでおられます。

DSCF2279

なので明日はトレーラーをクルマ屋さんに運んで整備の後、

車検場へ持って行って「車検」も行います。

明日の午後は、留守になりますよ~

このボートは夜間航海装備も付いていますので、

レーダーリフレクターも搭載されております。

DSCF2282

法改正で少々お高くんりましたね、レーダー反射板。

なので私は、「日没から日の出までの航行を禁止する」

事にしました。

DSCF2281

こちらも何事もなく無事に合格。

最後に支部長様より「検査のご準備、誠にご苦労様です」と

ねぎらいのお言葉をいただきました。

その一言で疲れが吹っ飛びますぅ~。

この検査関連と、冬季点検でお預りの船外機などで

現在、パンパンになっていて、ちょっとお預かりを

STOPしております。

23日の土曜日に完了後の納品/お引渡しが少しございますので

土曜日の午後以降はまた、数台ですがお預かりが再開できると思います。

ご不便をお掛けしたしますが、宜しくお願い申し上げま~す。

コメントを残す

*