未分類

業務連絡です。

業務連絡です。

ご依頼いただいた消耗品や部品を交換後、

試運転しましたが・・・中速域で回転がばらつきだして

4ストとは思えないような白煙が出ました。

試運転したバケツが20分ほどで真っ黒です。

28-1

エンジンがあちこち真っ黒だったのは、エンジンオイルを

こぼした状態で運転されたのかなと思っていましたが

内部に原因がありそうです。

ここでオーナー様に電話をして状況説明し、

分解の必要性を説明しました。

分解OKが出ましたので、全部バラバラに入ります。

28-2

スパークプラグが真っ黒です。

来たときは汚れていなかったので、不調を見落としました。

たぶん、掃除されたのか・・・

28-3

フライホイールの下だったので掃除の手が届かず、

ススが残っていました。

シリンダーの天井は・・・ご覧の通りです。

燃焼状態が悪いため、大量のススが堆積しております、

28-4

ここでオーナー様、再度お電話をいただきました。

何やら数年前にどこかでオーバーホールをしてもらった

資料を見返しているようで、それに

「白煙が出る(煙を吐く)」という記述があるので

私の修理の助けになるかと、わざわざお電話をくださったと・・・

なぜ、その時に対応してくれなかったんだぁ~

やっぱり、焼き付いていました・・・(泣)

28-5

コネクティングロッドは、完全に死亡。

クランクシャフトは判断が難しい傷ですが、

オーナー様に尋ねたら「交換してください」ということで、

私も、自分のだったら交換します。

爪でかすかに引っかかります。

たぶん、調子が悪い状態で走るのに慣れてしまっていて

自覚しておらず、

「調子は問題ないです」になったんでしょうか。

私も、消耗品などの交換の前に先に試運転すれば

先に気が付いたんですが、報告が後になって申し訳ございません。

追加は部品代だけでOKです。

部品が来るのは来週ですが、来たらすぐに組めるように

処理をしてから、今日は終了とします。

おっと、本日はBF2DHが1台売れました。

展示品ならもう少々安くしますよと言ったのですが

箱入りがいいとのことで、本社から取り寄せます。

結局、また私が箱から出してセットアップするので

あまり変わらないと思うのですが、

人の考え方いろいろですね。

さあ、続き頑張ります。

 

コメントを残す

*