未分類

加油~!

皆様ご機嫌はいかがでしょうか。

今日電話で話をしていたT店長は、インフルB型になってしまい

自宅で仕事をしていると言っておられました。

お気の毒です。

私が代表をする「バカ」は風邪をひかないからか

人生で一度もインフルに掛かったことはありません。

隣国は新型のはやり病で大変なことになっています。

加油!でございます。

本日は昨年末エンジンの整備をさせていただいたお客様より

2ステーション艤装のお仕事をいただきました。

珍しいです、私が艤装の仕事をすんなり受けるのは・・・

人の縁って、不思議ですね。

さて、昨日の続きです。

エンジンの始動が出来なかったMercuryの

SeaPro15はキャブレターのニードル弁が

固着していました。(閉じたまま)

24-1

長期間燃料を入れたまま放置し、フロートが

浮きっぱなしだったと思います。

24-2

使用後にガソリンを抜いておけば防げたと思います。

24-8

試運転して最終確認です。

タイミングライトでチェックして、完了しました。

次はFT8DMHXの組み立てです。

だいぶ「戻って」きました。

24-4

「ぱいるだーオン!!」

ロケットパンチはありません。

24-5

どんどん組みあがっていきます。

内部アノードも交換しておきます。

24-6

さあ、試運転です。

24-7

最後にキャブレターの微調整をして完了です。

お次はBF2DHのカーニバルイエロー君です。

通販で購入されたとのことです。

24-9

エンジンオイルやギヤオイルを交換します。

その他、各部のチェックをして、

スパークプラグも交換しました。

「どこも異常なし、最後の試運転をっと」

「ああああっ、あれっ?」

24-10

ガソリンを入れて、エンジンを傾けると

ガソリンがぽたぽた漏れてきます。

「なんだなんだ~」

どうやら、キャブレターのようです。

さらに詳しく原因を

調べるために分解していきます。

24-11

どうも、本体とフロートチャンバーの合わせ目から

漏れているようです。

24-12

何度も何度も傾けてチェックしますが、

間違いなく漏れております。

このまま見過ごしてお返しして、

沖で船舶火災になったらいけないので

申し訳ありませんが強制修理です。

幸いパッキン類を新品に変えたら、止まりました。

取りに来られた時「自分で燃料抜きした」と

言われていたので、緩めるネジを間違えたのかな?

発見できてよかったです。

教えてくれた修理の神様に感謝します。

今週金曜は「2ステーション艤装」の工事前の

下見(採寸)に行くので留守になります。

何せ、オーナー様「めんどくさい」と

全額振り込んでこられました。(驚)

ご来店の皆様も含め、非常にお客様に恵まれて

船外機屋さんの私は幸せに存じます。

さあ、寒くてもがんばるぞ~加油~!

 

コメントを残す

*