未分類

消費税増税前の船外機換装作業

暑さもとっくにピークがすぎて、

「♪一番素敵な季節」である「夏」が

どこかへ過ぎ去ろうとしている今日この頃、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・非常に寂しい。

夏よ、行かないで~

先日、ご契約いただきましたお客様のご依頼で

BF90A→BF90DK5の換装作業を実施しました。

たぶん、消費税増税前の賢い選択をして頂いたということなのでしょう。

M1

最近、換装など作業のお手伝いを頂くことの多いAさん。

オーナー様のご依頼で、燃料タンクの古いガソリンを

全部抜くのを手伝ってもらっています。

M2

今まで付いていたBF90Aさん、ご苦労様でした。

下取りさせていただきました。

BF90Aは吊り上げフックを引っ掛けるアイが付いておらず

マーキュリーさん製のスリングハンドルをねじ込んで

吊り上げます。

ヤマハさんの高馬力も、同じように専用の吊り上げ

工具が必要ですね。

私は、吊り上げ金具はエンジン本体についているほうが

好きだと思う人間です。

M3

準備をしていた数日前に、天使の声なのか

「Xリングキットを持って行け~持って行け~」と聞こえ(笑)

念のためユニカスさんに注文して持っていったら、ありゃ~

本当にヘルムポンプから作動油が滲んでいました。

オーナー様の日ごろの行いが非常によいのでしょう。

1日目の作業は、朝の6:00より始め、19:00ごろ

暗くなりまでがんばったおかげで95%ほど出来ましたので、

翌日はかなり時間の余裕が出来ました。

この日はマリーナ様の宿泊施設を予約させていただいていて

シャワーを浴びて、ビールをすぐに飲むことが出来ましたよ。

M4-2

(画像をボカシしております、すいません)

翌朝は6:00に起きて、マリーナさんが来るまでの間、

朝食もとらずに2人でせっせと洗艇を実施しました。

なにやらオーナー様、お仕事がかなり忙しいとのことで

お船に汚れがありましたので、時間に余裕が出来たことも有り

サービスです。

9:00になりマリーナ様が来られたので、最終試運転のため

下架していただきます。

ガソリンを全部抜いたので、マリーナ様に給油していただき、

下架してもらって暖気後、各部の最終チェックに入ります。

おや、リモコンケーブルの調整がほんの少し甘かったようです。

(あとでマリーナに帰ったあと、1mmほど長さを調整しました。)

低速、中速域とチェックしていきます。

あれ、トリムメーターが動いていません。

昨日の夕方暗くなってきたとき繋いだからか、

Y/BLのラインをつなぎ間違いしていまして

直すと正常に動きました。

プロペラが合っているか高速も走ってみます。

積載が多いので予想はしていましたが、

5500rpmぐらいが最高でした。

M5

同じ90馬力でも、BF90AとBF90DK5はぜんぜん違います。

オーナー様は楽しみにされています。

VTECでの気持ちのよい高速域での伸び、

そしてecoMOモード時のリーンバーによる燃費の向上。

進化による最高速度の向上。

そして、最も体感できるのは、加速装置の

BLAST(ブラスト)によるあっという間のプレーニング。

真剣かつ楽しい試運転は一瞬で終わってしまいます。

ボートを上架していただき、片付けを終えたら

オーナー様に完了の報告を致しました。

「乗るのを楽しみにしています」と言っていただき、

ああっ、2日間の疲れが吹っ飛びます。

本当に有難うございました。

さて、あと何人か消費税増税前にということで

ご検討いただいております。

さて、換装をされるでしょうか?

ギリギリに返事を頂いても、出荷が間に合わなかったら

最悪です。

取り付けの時間も必要ですしね。

増税前は早めに、お願い申し上げま~す。

 

コメントを残す

*