未分類

BF135Aと、G20ど真ん中

皆さま、ご機嫌は如何でしょうか?

昨日はHonda BF135Aの整備でG20真っ只中の大阪市内へ行ってきました。

002-1

入梅し、来週の週間天気がぜ~んぶ雨の大阪市内。

「このままではY社系超有名店様にご迷惑を掛けてしまう」と

あせっていると、FM COCOLOのDJさんが

「大阪市内はお正月のようにガラガラです」

「明日は雨が降りません」

「G20による阪神高速の規制はAM6:00から」と

言うではないですか!

「明日しかない」

来週は横浜出張も入っているので、先済ませたほうが安心でもあります。

ご担当さんに電話したら、

「では僕も明日、早く来ますよ」とのこと。

002-2

AM4:00に出発します。

大阪市内へ行くのにこんなに早く出たのは、初めて?

ご依頼店様に付いたのが05:00、高速もガラガラで

たしかにお正月のようです。

「さあ、8:00まで仮眠だ」と思ったら、後から

「ガラガラ」と門を開ける音が・・・

担当さんが5:30に出社して開門していただいたのでした。

ああ、本当に有難うございます。

(これで、今日1日で全部できるかも知れません)

グリーンのオイルフィルターは数年前に廃盤になりました

HondaのHAMPブランドのものです。

002-3

エンジンオイルは最後は下抜きして堆積物を出す。

ドレンのアルミワッシャは毎回交換してください。

002-5

ギヤオイルも交換し(朝の涼しい時間で仕事がはかどる)

低圧側と高圧側の燃料フィルターをチェック、交換します。

002-6

高圧側が真っ黒ですね。

サーモスタットを点検すると、開いたまま死亡。

オーバークールだったんですね。

002-7

しかもカバーから水漏れを起こしていました。

やっぱり毎年~2年おきには定期点検してほしい。

(自分で実施されてもいいんですよ)

002-8

係留艇なので水洗いなしなら、余計に毎年

点検ぐらいはしてほしい。

外すとき半泣きになるぐらい塩ダルマです。

PTTのリザーブタンクのオイル量を点検。

あまり減っていませんでした。

002-9

スイベルケースにグリスアップしました。

担当者さんがたまに見学に来られ、コーヒーや麦茶を

差し入れしてくれますが、「あっ」と指指された

先を見てみると・・・

002-10

PEラインが巻きついていました。

ちょっと休憩、麦茶を頂きます。

横にある阪神高速の入り口は全閉です。

002-12

おまわりさんも居られます。

「何県から来たのかな?」

002-14

良く見ると、クルマがほとんど走っていません。

あとから聞いたら、休みにした会社が多かったとか?

私?当然休めません。

女子高校生ではありませんが「まじ卍」

002-15

欠けはございません。

担当者さまより「着岸時にアイドルエンストするらしい」との事を

お聞きしていたので、バルブクリアランス調整をしました。

このDOHCのタイプが、Hondaでは一番やりにくいかな?

002-18

見ていた担当者さん「これが一番時間がかかりますね」と

私が1日で全部できるかどうかわからないと言っていたのを

納得された様子。

(周りのものを外す)時間は掛かるが、225のほうが調整しやすい。

002-19

EACVもスロボもお掃除します。

コテコテでした。

これでアイドルエンストが直ればよいのですが・・・

最後の陸上試運転で、特に問題は無く、自己診断でも

エラーの履歴はありませんでした。

今回換えさせていただきました部品類です。

お時間は5:30~15:30まで、10時間。

休憩はコーヒーと麦茶を飲んだそれぞれ10分ほどと

002-21

昼食に菓子パンを食べた10分ほど、合計30分ぐらいです。

「たぶん、9:00から始めていたら、やばかった~」

さて、工具を片付けて、お礼を申し上げ、帰路に付きます。

帰る時点になってから帰る心配をする行き当たりばったりの人生。

カーナビに尋ねると、阪神高速が封鎖されているからか

「一般道を通るルートです」と宣言されました。

一般道もあちこち封鎖されているようです。

002-22

走り出すと「本当に大阪市内?」と思うぐらい

ガラガラです。

002-23

しばらく走ると警察車両が居たので、後にくっついて走ります。

002-24

「ようこそ日本へ、大阪へ」

002-25

しかし私はここを走っていても良のか?

「うわぁぁぁぁぁぁぁ~」

渋滞してきたと思ったら、いきなり国道を封鎖です。

002-26

「まっすぐ帰れば近道なんですよ~」

大阪城手前で無理やり曲がらされました。

「ナビが森之宮から高速に上がれというんですよ~」

ピピー左折に誘導され、天満橋方面へ強制的に・・・

トーハツ㈱関西さんの近くまで行って、オフィス街曲がります。

002-27

しばらく走ると、また停止で、

「また封鎖か~」と思ったら、撤収みたいです。

走っているクルマは少ないのですが、あちこち封鎖で

自分の行きたいほうに行けず、曲がり、曲げられ

頼りのナビは「森之宮から上がれ」・・・・

これも人生。

あとから考えたら、大阪城の真横の高速入り口が

入れる訳が無いでしょうが。

でも、横浜出張前に仕事が片付いて楽になりました。

来週はずっと雨みたいですね。

とりあえず濡れてもいい様に着替えは持っていくようにしま~す。

 

 

コメントを残す

*