未分類

冬季点検が続いております。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

天気予報が「雪が降るかも」というので

CR-Vのスタッドレスタイヤの空気圧を減らしていましたが、

(燃費重視で普段、高めにしている)

全く降らず、拍子抜けしていたワタクシです。

さて、冬季点検のお持込が続いております。

2A9

毎冬、お友達と一緒に点検にもってこられるBF2DK2君です。

各部点検し、まったく異常無しです。

いや、1点だけ・・・

2A11

シャーピンが折れていました。

当然、新品と交換です。

次はBF2DH新型です。

このお客様は確か、初めての船外機購入で他のお店で箱のまま購入され、

オイルを入れすぎて最初から不調になってしまったので

修理させていただいた方だったと思います。

(お店は2台目購入のベテランなので箱のまま渡したと言われましたが・・・)

2A20

エンジンは一発始動で、現在問題はなさそうです。

2A21

おおよそ1年後のギヤオイル交換だと思います。

まあまあ汚れております。

ひょっとしたらはじめての交換かな?

それともたくさん乗ったのでしょうか?

2A22

スパークプラグはきれいに焼けております。

現状は問題ないのですが、

アイドルエンストを大変気にされていたので、

交換しておこうかと思っています。

アイドルストップスクリューの調整が夏場向きの場合、

冬場にアイドルエンストし易くなる場合があります。

気になる方は、お店に持ち込んで調整してもらってください。

自分でも簡単に出来ます。

でも、それ以外にもアイドルエンストしていた原因だったかも

知れない理由が・・・

2A23

ごく少量ですが、燃料タンク内に水が入っていました。

(中央の白い反射のすぐ右側)

時々、少量でも水が流れていくと

キャブレター内で集合して沈殿して増えていくことがります。

毎使用後、キャブレター下のドレンスクリューから

抜いている方は影響が少ないですが、

これのドレンスクリューは固着していました。

(これも交換しておきます。)

2A24

燃料フィルターにもゴミが・・・

まだ新しい年式なので、少し燃料か予備の携行タンクの

状態がよくないかも知れないので、お引渡時に

ご説明をさせていただこうと考えています。

2A19

冬場なので、お引取りに来られるのがゆっくりのケースが多く、

「いつでもいいですよ」と言っていたら溜まってきて

作業用の小型船外機スタンドがなくなってしまいました。

まだ大型用があるので、何とかなりますが。

明日も明後日も、換装作業で昼間は留守になります。

ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

*