未分類

Tohatsu MFS8A3の整備と 有田市初島での釣り

皆様、ご機嫌はいかがですか。

今年は寒くなるのが遅れていて釣りシーズン真っ只中?

まだまだ整備や修理の船外機がたくさんやってきます。

J01

お隣の県よりご来店のTohatsu MFS8A3です。

遠路はるばる有難う御座います。

J02

エンジンオイルは、ちょうど交換時期でした。

部品を注文するとき、2点入力を忘れて、「ポチっとな」したあと

「ああっ忘れてる~」で、追加で注文入力。

「あ~あ、別便(運賃別々)で来るだろうな~」と

自分の失敗を悔やんでいたのですが・・・

J03

伝票は2回に分かれていましたが、

1つの箱に入ってやってきました。

「Tohatsu様、有難う御座います」

J04

エンジンオイルを下抜きしたら、ワッシャーは新品と交換。

絶対厳守です。

J05

ご依頼でクランプハンドルも交換修理しました。

同時に錆びやすいリベットも他のボルトもタッチアップします。

J06

こちらもご依頼のインペラー&パッキン交換。

買ってからはじめての交換とのこと。

このパッキン、同時交換されない方がおられますが、

密閉の必要がないなら、元から付いていないはずです。

これも必ず交換を。

さて、11月3日は秋晴れの中、A君と出撃してきました。

今回も和歌山県有田市のミヤザキマリーナさんより

降ろしていただきました。

2馬力艇は「駐車代+水道代+上下架代」のセット料金です。

3420c7f8d0a31cf26029a97d5298b541

07:00にマリーナを出航します。

私はいつも、移動中はバス釣り用のミノールアーを

「曳き釣り」しながらポイントへ向かいます。

50m~70mぐらい、ラインを出して走行します。

2馬力のスピードは、「曳き釣り」にもってこいです。

「ギギ~ッ」!!

出港して10分ほど、ちょうど有田川の河口付近でリールのドラッグが鳴ります。

BF2Dをスローにして必死でリールを巻くと、

結構大きなカレイが上がってきました。

「おお~っ」「幸先が良い」とか言ってた矢先に

「ぽちゃ」・・・取り込みミス・・・

この日は「長潮」で苦戦を予想していただけに、

「逃がした獲物は大きい」

その後、乗合船の船団を避けて初島で釣りをします。

外道ばかり釣れて、キャッチ&リリースを繰り返します。

途中、休憩でシーズンオフになった海水浴場に上陸。

一服します。

J2

再度出撃し、「このままではボウズに・・・」と

イヤな汗が流れてくるのをぬぐって必死で

ハミンバード魚群探知機(HELIX-5)の写真画質の

J1

ダウンイメージを見ながらポイントを探します。

するとA君が「キタ~」と叫んだと思うと

J4

一応、立派な鯛です。

続いて私の竿にも「ピクピクピク」

J6

魚屋さんなら売っているかどうかギリギリのサイズの

小ぶりの鯛が釣れました。

「明日の朝食は、鯛茶漬けだ~」

ボウズは何とか免れました。

その後、風が出てきたので「引き釣り」しながら

帰港することにしました。

有田川河口に差し掛かると「ギー」とドラッグが鳴りますが

また、続いて2回、巻き上げ中にばらします。

「今日はバラシの日かぁ~くっそ~」

本当に朝から、「曳き釣り」は、バラしてばっかりです。

3回目のドラッグが鳴ります。

「今度こそ上げるぞ」と

すっごく慎重にリールを巻き取ります。

「今日の中で1番重い、なかなか寄ってこない」

とか言いつつ、ニヤけながら寄ってきた魚を

A君にすくってもらうと・・・

J7

超大型のボラでした。

私達の地域ではボラは食べない(外道)ので、

A君と二人でゲラゲラ大笑いしながらリリースし、

「オチが付いたので終われるわ~」と

マリーナへ帰ったのでした。

翌日11月4日は弊社お客様が同じく出港し

良型のカワハギが釣れたとのことです。

出来れば年末までにあと1回、

出撃できないかと企んでおりま~す。

 

コメントを残す

*