新着情報

HONDA BF15AYの点検調整は、少し・・・

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先日、BF15AYが点検でお預かりしました。

17-1

3代目のオーナーとの事で、外観は大変きれいでした。

エンジンは直ぐに掛かるとの事で消耗品の交換等の

ご依頼でしたが、作業の前に運転してみると・・・あれ???

すごく、振動や異音が多く、調子がむちゃ悪いです。

17-9

キャブレターを念入りに清掃します。

17-8

バルブクリアランスも調整します。

もちろんパッキンは交換。

これで、振動が1/3ぐらいになりました。

17-6

「うっ、黒っ」

17-7

エンジンオイルやギヤオイルも交換し・・・

17-4

サーモスタットはお客様のご希望で交換。

17-5

水が出ていたのですが、分解したインペラー欠けてました。

危ない、危ない。

17-3

ガソリンが漏れてましたので、例のお得セットで交換。

17-2

タイミングベルトの交換はこのエンジンは

ほとんどしたことないのですが、

長年の使用で延びていたので、交換。

それだけ多くの時間、回っている???

17-10

来た時よりかなりよくなりましたが、

まだエンジンの内部より気になる音がします。

エンジンは一発で掛かるしブンブン吹けます。

おそらく、クランクシャフトやコンロッド、バルブ関連の

磨耗が基準限界を超えていて、

直径、内径などが数値を外れていると思われます。

ひょっとしたらオイルの交換頻度が少なかった?

オーナーには辛い話になりましたが、

同型エンジンの音と聞き比べしてもらって

ご理解をいただきました。

完全分解し、マイクロゲージやボアゲージなどで計測して

内攻めしないと、これ以上は、外攻めでは限界です。

十分気をつけて、いたわって乗ってください。

完全OHしたら、たぶん直ります。

される人、少ないですが・・・・・・・・・・・・・。

コメントを残す

*