新着情報

BF20D3の仕上げとBF2D6とMFS9.8A3のパワーユニットを、はずしたぁ!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今朝、我が家の庭にある梅の木のつぼみが

少し開きかけているのに気がつきました。

もう春はそこまで来ているのですね!

さて、BF20D3の仕上げからです。

4-1-1

アノードが新しくなって、一安心ですね。

これでしばらくは・・・

4-0

水道水で水洗できるジョイント部の内側の弁は、

パッキンを適度な期間で交換しましょう。

でないとそのうち、ちょろちょろ漏れたりして・・・

4-1

試運転です。

インペラーを交換したので、水の勢いが復活したでしょうか?

今回はバケツの中にもソルトオフを希釈してみました。

4-2

ほんの少しベースアイドルを上げておきました。

お次はBF2D6です。

4-3

倒してしまったということで・・・

4-4

キャリングハンドルが割れてしまっています。

これはアンダーカバーを交換するしかない・・・

4-5

ひたすら分解します。

4-6

クラッチは問題なし。

4-7

やっとはずせました。

手術台をあけておくため、仮組みして

部品が来るまで待機していただきます。

ヌードなBF2Dは大変スマートです。

技術の進歩に感心します。

で、手術台をあけたのは・・・

4-8

先日、ギヤケースを修理したばかりのMFS9.8A3君、

アンダーカバーの下に白濁したオイルが漏れている

とのことで、再度お持ちいただきました。

「私、修理ミスした?」

と、大変不安になりましたが・・・

ギヤケースは問題なくて(ホッとしました)

4-9

オイルの漏れをたどっていくと、パワーユニット周辺からの

ようで、フライホイールをはぐってみても、漏れは

上のクランクシャフトシールが原因では無いようで、

パワーユニット(シリンダーブロック)を

降ろすことにします。

4-10

ブロック取付ボルトの頭が全部錆びていて、少々苦労をしましたが、

4-11

「ズボッ」とはずしてみると・・・

4-12

ああ・・・・・・やっぱり・・・・・

4-13

間違いないでしょう・・・・

4-14

部品を注文することにします・・・・・・・・

オーナー様、お話したとおりでした、

予想通が当たったようです。

しばらくお待ちくださいませ~~。

コメントを残す

*