新着情報

お盆休み真っ盛りなんですね、とBF2D6の修理

皆様ご機嫌はいかがでしょうか?

世間はすっかり「お盆休み」モードですね。

各メーカーさんもお休みで、部品がSTOPしておりますので、

私も明日から、お休みさせていただきます。

さて、18万キロを越えた我が社用車CR-V(RD-1)君、

最近はエアコンを入れると、信号待ちで「アイドルエンスト」しそうなぐらい

ブルブル震えておりました。

忙しかったので、修理を後回しにして

信号で止まるたびエアコンをOFFしていたのですが、

不便この上なし・・・・

で、先週、仕事が終わったあと、21:00ぐらいから

タペット(バルブクリアランス)調整とか、EACVの調整をしました。

これは、船外機では定期的な点検整備項目で、とくにEFIエンジンでは

アイドルエンストの特効薬です。

私が毎年整備を依頼されているBF30D4~BF225A6の各船外機

などは、毎年~3年(ご予算や使う頻度による)おきに

タペット&吸気系整備は必ず実施します。

「さて、クルマでも効果はあるのかな?」

で、

うそのようにアイドル不調が消え、おまけにパワーも

多少戻って

「やってよかった」と痛感しております。

今後は船外機のタペット調整や吸気系統の清掃を

もっと今まで以上に告知すべきと感じております。

さて、現在している修理ですが・・・

2-4

親しい業者様よりの依頼なのですが・・・・

2-5

現在、バラバラに・・・

原因追求している途中です。

部品もSTOPですので、連休後まで掛かること

間違いなしですが・・・

おっと、電話がRRRRRRRRRRRRRRR~♪

南紀田辺のエギング/ジギングチャーターボートの

八百盗 中村屋さんです。

お盆明けにボートを上架するので、BF150A4を

メンテナンスしてほしいと予約が入りました。

こういった、定期的な点検をされる方、

偉いです。

壊れて(壊して)からでは遅いですもんね。

今年はお盆休み明けも、しばらく暑い夏が続きそうです。

海の近くが恋しいんですわ~。

コメントを残す

*