新着情報

70BETOの結果とBF130AXと国産リモコンケーブルとBF50Aなどの仕事をしましたよ。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

私は朝早くから遠方へ行ったり、遅くまで修理をしたりで

相変わらず寝不足気味です(泣)

でも好きな海に関わる仕事が出来ているので幸せです。

夏本番はこれからです。

大阪市大正区のベタ踏み坂では、夏雲が・・・

130-0

台風が来ていますね・・・

ヘッドガスケットが抜けていた70BETO君ですが・・・

15-0

やはり心配なので、念のためクランクシャフトまで分解したところ・・・

15-1

抜けていた1番のクランクシャフトが錆びていて、

ベアリングが「ゴロゴロゴロゴロ」(汗)

危ないところです。

ヘッドガスケットだけ交換して、「直ったよ」と

やっていたら、半年?ぐらいでエンジン内部バラバラ事件に

なるところでした。

神様、仏様、全部バラバラOKしたオーナーさま、

有難う御座います。

残念ながら高額修理になりました。

今月中に修理完了できるかな?

頑張ります。

その他、出張修理では、BF130AX君のパワートリムの

オイル漏れの修理を・・・

0130-3

いままでで一番苦戦しました。

エンジン下ろして持ち帰りになるかと・・・

やはり現地修理は、ヒヤヒヤします。

0130-4

新しいのを入れます。

これ、コツがいります。

これが出来たら、船外機屋さんが出来ます。

0130-5

こちら、はずして持ち帰ったオイル漏れの部品です。

今回は本当に、冷や汗かきました。

うまく制限時間内になおって良かったです。

ほかの出張修理では、常連さんの紹介で、新規の

ディーゼル艇のケーブルの交換や微速クラッチの改造も・・・

オーナー様、ケーブルが重いとの事で・・・

エンジンルームにもぐってビックリ・・・

「ええっ!」

リモコンケーブルがマフラーの上に乗っかっています!!

EX30-1

これが、重くなった原因とちゃうの?

案の定・・・

EX30-3

EX30-4

トロトロに溶けていました。

このケーブルの配置にした人、ひどいです。

反省してください!!!

新しいケーブルはマフラーの下を通して、

HI-LEXの最新型C3Mを使いました。

オーナーも「かなり楽になった」と

喜んでいただきました。

さすが、日本製HI-LEXケーブル。

 EX30-2

その他は、久しぶりに聖地へ・・・

15-2

前回下取りさせていただいたBF50Aを購入いただいて、

納品に走ります。

今回は、他の修理がどんどん入ってきて、さらに雨で

出張修理が延期、延期になって困っていたとき、

「うちのは急がないから、あとでいいよ」と

譲っていただき、甘えて整備や納品を伸ばして

助けていただきました。

有難う御座いました。

お礼の気持ちも込めて、丁寧にセットします。

15-3

暑くて、いや熱くて倒れそうになったとき、

何度も恵み霧雨が本当に一瞬だけ降って、

楽をさせていただきました。

そういえば井上さんの話では、今年はこんなに暑いのに

まだセミが鳴かず、バスはまだ産卵しまくっているそうで、

「よくわからん?」とのことでした。

セット完了し、試運転です。

15-4

ペラは14-1/4ピッチが正解なのですが、

前回、ZV5-870ZAにしたところ、立ち上がりで

ホイールスピンしたので、(高速での

ペラの食いつきは良かったですが・・・)

今回はZZ5-760ZAの14-1/4ピッチにしました。

出だしから、最高速までバッチリでした。

さすが加速装置「BLAST」付きのBF40D/BF50D用に

開発した新しいプロペラだけあって、最高です。

15-5

あまりの楽しさに、同乗していた井上さんに

「Hさん、あまり遠くまで行かないで」と

叱られてしまいました。

ごめんなさい。

さて今週は台風が来るので、工場での仕事に励むことに

なりそうです。

週末は台風がさったあと、2日掛けて、

お客さまと遠方よりボートを回航いたします。

ご友人のベテランも2名同乗されるので、

(1名は私の20年来のお客様で、オーナーのご紹介者)

安心です。

ゴミとか流れ物が多いと思うので、慎重に回航をしたいと

思います。

今年の夏も、熱くなりそうです。

コメントを残す

*