新着情報

HONDA BF9.9AMは夜遅くなっても修理するんです。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

シーズン真っ盛りで修理や納品がたくさん入ってきて、

てんやわんやしています私です。

最近はお客様に気を使わせてしまって

「いつでもいいので、体ムリしないでください」と

言われる始末(感涙)

申し訳け御座いません。

昨日はBF2Dの修理が2台加わりました。

「〇〇(業者)様、有難う御座います」

16-1

これは、1台は今日終わりました。

もう一台は来週です。

本日は約1ヶ月お預かりさせていただきました

BF9.9D1をやっと納品できました。

長らくお待たせしまして、申し訳ありませんでした。

さて、先日持ち込まれたBF9.9AMの修理のお話です。

16-2

このエンジン、ホンダ船外機なので、まだまだ現役です。

どんだけ~。

平成11年から頑張っているようです。

遠い将来、部品の販売が終了しても走っていそうです。

そろそろバルブのメンテをしたい年頃です。

16-3

さて、オーナー様の予想は、当たりでした・・・・

16-4

羽根が2枚、ありません。

無くなった羽根は・・・

16-5

詰まってましたわ~

で、「インペラー注文しよっと・・・」「んんんんっ」

嫌な予感がします。

もう一人の私が耳元でささやきます。

「変な焦げたにおいするで」

ウォーターパイプを触ったとたん、ぐらぐらです。

中間ハウジングもはずします。

「やっぱり」

16-6

排気管の周りのゴムが熱で焼けています。

かなり長い時間、オーバーヒートのまま走ったのかも

知れません?

さらに・・・

16-7

ウォーターパイプの差込口の中が、溶けたゴムで

詰まっています。

これではインペラー替えただけでは水は上がりません!

あぶない、あぶない・・・

でも、この溶けたゴムを確認するには・・・

「ああっ、今日も強烈な残業や・・・」

たぶん、今晩も家に帰ったら留守番しているネコに

「おなかすいたニャー、早く飯くれニャー、ギャーオ」

めっちゃ怒られるんやろうなぁ~とか考えながら・・・

16-8

夜が深まるほど、心がさびしく卑屈になっていきます。

「オーナー様、インペラー交換だけで直ると思ってるん

かなぁ~どうなんかなぁ~」

ぶつぶつ、ぶつぶつ~

「〇〇(ネコの名前)おなかすいてるやろうなぁ~」

ぶつぶつ、ぶつぶつ~

16-9

めっちゃ溶けています。

16-10

さらに、奥にも詰まっています。

熱で溶けて・・・

よく見つけたものです。

ラッキーのような、怖いような、偶然?勘?

見たのは初めてです。

16-11

必死で耳かきして、ほじくり出しました。

開通です!!

「さあ、帰れる・・・・ああっああ、ううっ」

16-12

ブランブランのまま帰れないので、

このあと軽く元に戻して、帰りました。(泣)

(翌日オーナーに電話すると、2つ返事で

「仕方ないです(きっぱり)」

と、速攻で男前の返事をいただきました。

昨晩ぐずぐず言っていた私はアホです。)

で、ネコに餌を上げるため、いそいrそと帰った私は

TVで「たま駅長永眠」のニュースをみて、

「ええっ!、ああっ~あ~ああ」

また悲しいうなり声をあげていたのでした・・・・。

たま駅長、安らかにお眠りください。

合掌!

コメントを残す

*