新着情報

BF15D2と9.9FWHLとBF25D4金麦とBF9.9D1などの修理です。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

毎日暑い日が続いて、楽しい気分のワタクシです。

こんな私でも、一応マリン関係の末席ぐらいには居るつもりですので、

夏は、頭ん中が自然にルンルンになるんです。

(単に脳天気なだけ?)

皆さん、海で遊びましょう!

先週もたくさんの点検や修理のご依頼をいただきました。

まずは、HONDA BF15D2 SHSJ君。

BF15D2君はずっとオイルの管理をしてもらえず、

エンジンが止まったとき、ほとんど入っていませんでした・・・・

4-1

このあと、バラバラになって、かなりの修理代

(BF2が買える位の)費用がかかる予定です。

新品か修理か迷っておられましたが、修理でGOがでました。

今月中に仕上げます。

お次はYAMAHA 9.9FWHL君です。

4-2

このエンジンは補機で24ftに搭載されています。

定期点検です。

4-3

あああっ、オイルシールは大丈夫なのか・・・・

4-4

「助かった」

中に水は入っていませんでした。

これくらい古いと、塩噛みでギヤケースの分解に

非常に手間が掛かります。

壊れておらず、良かったです。

お次はBF25D4の金麦・・・・・・・いや、

4-5

オーナー様がわざわざ持っ来られて頂戴いたしました。

バス釣り大会の賞品だったとのこと、私なんかが

頂いてよかったのかな?

お次はBF9.9D1 LHSJ君です。

4-6

このエンジンは●●ftのヨットの補機と言うことですが、

たぶん、補機(1Gとか2002とか?)の補機だと思います。

ほとんど使わないとのことなので・・・・

エンジンを掛けると、数分後からアイドル不調になる・・・・

検査の前に、エンジンオイルを確認します。

「あれっ」

4-7

自分が信じられなくなり、5回ぐらいチェックしましたが、

先っぽにちょっとだけしかつきません。

約400~500cc入れて、ちょうど良い量になりました。

チェックせずエンジンいきなり掛けていたらと思うと、

ゾッとします。

試運転開始です。

4-8

セルモーター下あたりから異音がします。

もっと脱がしてチェックしようとしましたが・・・・・

4-9

今は六角レンチで緩めるこのステンレスネジですが、

塩噛みで全く緩みません・・・・・(泣)

通常、オイルフィルターの付いている方だけでも

交換時にははずすので、ネジ全部緩むはずなのですが・・・

あまり無茶して+頭がぐちゃぐちゃになってからでは

遅いので、試運転は一旦ストップです。

ゆっくりじっくり緩めていきま~す。

 

コメントを残す

*