新着情報

和歌山市にできる格安マリーナと溶接BF15Dギヤケースの続きですよ。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

GWが一段落した今日この頃、レンタルボートの業者様より

着信が入ると、「ビクビク・ドキドキ」しながら電話に出てしまいます。

「連休前に納めてもらった○○馬力、調子が・・・・」

もう、心臓が爆発しそうです。

「(調子が)・・・・・・・良かったので、儲かったよ!!」

ああ、勝手にナーバスになっていました。

儲かったので、予備のエンジンを買っておこうと、

お見積依頼のお電話でした。

連休前に納めたHONDA船外機達はトラブルも全く無く、

立派にフル稼働してくれたそうです。

そうそう、先日ポストに郵便が入っていて、開封したら

和歌山市に新しくできるマリーナさんのパンフレットでした。

なんと、7月に紀ノ川河口に80隻を収容するマリーナができるとか。

15-1

フィート10,000円ということなので、

ウイングフィッシャー23/BF90DK0なら年間保管料が23万円。

大阪湾の相場からいうと、確かに安いですね。

ビックリしたのが年間上下架料金!!

フィート2,000円なので、

ウイングフィッシャー23/BF90DK0なら46,000円でおろし放題??

年間12回出たら、3,833円/回で、24回なら1,916円/回と

いうことですか?

15-2

上下架代まで考えると、確かに格安です。

80隻ぐらいならすぐに満杯になるかも。

興味のある方は直接電話してください。

さて、先日スケグの溶接のご依頼をいただいていました

BF15Dのギヤケースの修理ですが、連休明けに部品が

到着したので、組立てを再開します。

15-3

溶接の熱から守るためと、バーチカルシャフトのエンドの

Eリングが脱落していて完全分解したので、水密にかかわる

部分の部品は交換します。

指の先に付いているのが、Eリングと思われる「破片」です。

これで、各ギヤに欠損が無かったのが、奇跡というか、

不思議というか・・・

15-4

(写真のは、新しい部品です。ピニオンギヤの下に入れます)

Eリング全体積分の破片が無かったので、過去のギヤオイル交換時に

少しずつ排出していたのかな?

ご自分でギヤオイル交換されるオーナー様は、鉄粉や破片等ないか

ご注意してください。

15-5

さあ、無事に修理完了しましたBF15Dのギヤケース君、

お電話をしましたら、近くお引取りに来られるということです。

来週は、出張修理のBF130Aがあります。

フレーム番号(製造番号)を聞いたら、なんと2005年の無償修理未実施でした。

売ったお店、無責任ですね。

(オーナー様に伝えたら、そういうお店なんだみたいに言われたので、

納得?)

毎年ご依頼のある常連様BF135A4の定期点検や、

業者様の依頼のBF225A6の定期点検も今月実施の予定です。

台風が来ているので、天気が心配ですわ~

コメントを残す

*