新着情報

BF150A4とBF50AとGW前の山場を越えました。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

私、ここ最近はGW前特有の出張の納品や修理が多く

ふらふらしておりましたが、昨日で山場を越えました。

寝不足の毎日を癒してくれたのは、霧島さんと千鶴さん・・・

C9

おかげで、何とか頑張れました。

遠方へ定期点検のご依頼です。

03:00に自宅をでて、高速に乗ります。

C10

「1年ぶりやね!」

BF150A4君が待ってくれていました。

販売して6年目?7年目かな。

欠かさず点検のご依頼をいただいておりますので、

1000時間を越えましたが、全然すこぶる元気です。

ホンダ船外機では、1000時間は始まったばかり?

そう、ヤンマーのディーゼルエンジンと同じとお考えください。

「耐久性が違います。」

C11

でも、使いっぱなしのは、駄目です。

インペラー交換のついでに、シャフトのベアリングを確認しましょう。

ここは、磨耗します。

C12

毎年確認して、適度にグリスを塗っているので、

全然大丈夫です。

係留の人は、とくに注意が必要です。

他社の船外機でも、付いている場合が多いです。

C14

リモコンケーブルは使っていると伸びるので、適時微調整します。

C15

EACVやスロットルボディーもきれいにします。

これは、タペット調整とのあわせ技です。

C17

HONDA船外機の誇る技術の1つ、VTECが見えます。

長いゲージでも、少しせまい・・・・

C18

BF150A4君と、おしゃべりします。

「ほほう、1度も熱くなったことがないんやね?」

1000時間を越えていました。

まだまだ・・・NさんのBF150Aは5000時間越えてますから。

5000時間、普通なら、2~3回船外機の載せ替えしてもらえます。

HONDAの販売店は、儲かりません???

エンジンの整備、試運転のあと、船体をかるく点検。

んんっ、物入れに大量の海水が・・・

オーナー様、大きな波に突っ込んでしまったとのこと。

バケツで掻き出しました。

で、14:00頃終了し、急いで会社に帰ります。

まだバラバラのBF50Aの納品日は、明後日です。

まだ咲いていた桜と日本海をゆっくりみることもかなわず、

とんぼ返りして、夜中までエンジンを組みます。

心が折れても、今回だけはやめられませんでした。

組み上げたので、深夜に帰りました。

翌日・・・

C19

試運転を開始します。

「ごろんごろん」キャブの調整が必要でした。

C20

きれいに同調が取れました。

HONDAエンジンらしい、スムーズな回転がよみがえります。

各部チェックしていると、チルトメーターが動きません。

センサーが・・・あれ、取り付けボルトが1本折られています。

はずそうと思ったら、もう一本も折れました。

「くそっ、折れて放置されていたか」

この年式のBF50Aのこの部分は、まだ

ステンレスのボルトを使っていたようです・・・

(現在は当然ですが、生のステンレスは使用していません」)

大嫌いです。船外機に使われたステンレスボルト。仕方ないので

ネジ穴を再生します。

C21

ステンレスが相手なので、新品のドリルの歯が

みるみる弱っていきます。

「がんばれ、がんばれ」

高級4.5mmの刃を犠牲にして、再生できました。

C22

ちなみに、片方のブラケットをはずされたBF50A君は・・・

C23

「風~に吹かれて、ブ~ラブラ♪」

さて、不具合箇所も全部確認終了しましたので、

翌日、納品できました。

C24

一昨日は日本海を見ていましたが、

1日空いて、今度は聖地へBF50Aを納品に行きます・・・

現地に8:30に付きました。

セット作業の写真は・・・・

帰りまで、カメラのことを忘れていました。

で、帰りに思い出してパチリ!

C25

セット後の試運転での最高速アタック、楽しかったです。

さすがHONDA BF50A、きちんと整備をすれば、

15年経ってもまだまだ現役でブンブン回ります。

さて、連休中出張修理の最後の予約は、4/30の

常連のTさんのヤンマーSZ161のシフトケーブル交換です。

後は、お持込の船外機達・・・

今回のGW前の修理の予約は過去に無いほど多くて、

「連休前に必ず間に合わせて」というものは、

ご来店、お電話含めてかなりお断りすることになって

しまいました。

お断りしました皆様、申し訳御座いません。

「やっぱり間に合いませんでした」では、済まないですし・・・

あと、電話での「わしの船外機、エンジンがかからんのだけど、

どこが壊れれるんだろ」みたいな問い合わせ多いですが

お電話での修理相談はお控えください。

毎回言っていますが、実際にこの目でみないと

何もわかりませんので、とりあえず(電話予約の上)持ってきてください。

電話で聞いただけで正確に症状を当てるお店があるなら、

ぜひ私が、電話をさせていただきたいです。

だれかそんなお店、教えてくれー

コメントを残す

*