新着情報

ソナー取り付けの下見とクラッチケーブルの点検

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今日、H部長から電話があって、「フィッシングショー来てますか」と・・・

いいなぁ~見学に行けたんだ。うらやましいなぁと・・・。

今回は、いけそうにありません。

昨日は、出張で珍しく船外機以外のお船に・・・・。

初めは、いつも御世話になっている社長様より、ボートを乗り換えるので

ソナーをつけてほしいと言われて、下見に行ってきました。

0015-1

エンジンルームの前ですが、余り余裕はないですね。

ギリギリ付くかな?

本来、ソナーとかは自分で販売したボートしか取付しませんが、

いつも大変御世話になっている方なので、特別です。

軽自動車より値段の高いものですから、慎重に採寸します。

いつも工事のお手伝いをいただくプロの外注さんと何度も

打ち合せして・・・・・・・

0015-2

メーカーさんにも何度も(本当に何度もスイマセン)電話して、

高さなどを確認し、やっと取付できる決心が出来たので、

発注します。

その他、温水ヒーターの取付&工事の依頼もいただきました。

ああ、また顔が真っ白でチクチクな日がやってきそうです。

さて、採寸が済んだ後は、移動して他のボートの点検の下見です。

定期点検(オイル交換など)ご依頼をいただいているのですが、

左舷機のスターンドライブがリバースに入りにくいということで・・・・・。

マリーナさんに着いたら、

「久しぶり」とコーヒーを出していただいたのですが、

すでに15:00、あと2時間ぐらいしかないので心の中では

あせっているのですが、「最近どうかな」的なお話をしたあと、

ダッシュでボートのところに行きます。

0015-3

リモコンボックスも念のため確認します。

FBもロアステーションも、リモコンボックスは問題なし!

ドライブの背中を空けて、リモコンケーブルとの縁を切ってみますが、

ケーブルは重く、ドライブもリバースロックあたりが固着

しているのか、足を引っ張っているようで、リバースに入りません。

近くケーブル交換と、ロック付近の点検をオーナー様に提言いたしました。

で、だんだん暗くなって来て・・・

「ヤバい、マリーナの終業時刻を過ぎてる~」

私のいつもの悪いくせです。

あわてて片付けました。

マリーナ様、お待たせしました、申し訳御座いません。

両方とも、春までに作業に入る予定です。

また機会があれば、続きをご紹介させていただきま~す。

コメントを残す

*