新着情報

HONDA BF90DK4と初回点検

皆様、ごきげんはいかがでしょうか?

いきなり寒くなりましたね。

今月はあちこちに年末のご挨拶に行こうと思っているので、

もうしばらく積雪だけはこらえてほしいものです。

さて本日、T岡店長が先日換装セットした

BF90DK4とともにご来店されました。

T岡店長がトレーラーの車検に行かれている間に

パソコン診断などの初回点検をしておきます。

DSCF8408

う~ん、まだほとんど乗られていないご様子ですね。

当然、不調などまったくありません。

帰ってきたT岡店長にDr-Hパソコン診断画面をお見せすると、

「VTEC回数○○回・・・始動回数○○回・・・こんなことまで判るんですか」と

感心されておられました。

どれくらいの回転で使用されることが多いかまで、

わかります。

オーバーヒートの回数も、その他のセンサーのエラーなんかも・・・

パソコン画面を見ているだけで、シリンダー側のサーモスタットが

死んでいる?とかスロットルボディーやEACVが汚れているかもとか

判ったりする場合もあります。

便利になりました。

その反面、パソコン診断機に慣れて、どこの数値がどう変化したら

どこを確認すべきとか、経験値を積み重ねていかないと

いけなくなってきて、勉強が増えました(泣)

DSCF8409

初回点検でデーターを取っておくと、次回の定期点検時や

不調時に数値を見比べたりして、悪い箇所を見つける参考に

することも出来ます。

その他、目視点検や増し締めなどしておきましたよ。

T岡店長、無事に帰られたかな?

 

 

 

 

コメントを残す

*