新着情報

minnKOTAのiPilot/RT80/STと電波法

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先日、minnKOTA日本総代理店の岡田商事さんと

お話する機会がありました。

今週より、iPilot/RT80/STが供給開始になるとのことです。68749409-4544-4363-b84a-6df3838b7e53

このiPilotと言うのは、リモコンを使って船首につけたRT80/STという

GPS内蔵の電動のエレキを操作して、ボートの位置をキープしたり、

船首の方向をキープしたり、航跡どおりに移動したりできる、

非常に優れたものです。

ポイントの真上に行ってこれをセットすると、セット位置(緯度経度)から1.5m以上ずれると

自動で元の位置に戻ります!!

スパンカーなら、風に立てたりするだけですが、これは、戻るんです!!!

クルーズコントロール機能もあるので、他船が周りに多いときも、

一緒の速度と方向で流されるようなコントロールも可能と思います。

21e72ccd-4fd5-4599-8de2-fe69116e5a72

実は、このiPilot、USA本国ではすでに発売済みでしたが、

岡田商事さんは総務省に電波法の「技適マーク」の

認可を申請され、取得するのに時間が必要だったので、

供給が11月になってしまったのでした。

RT80-1

RT80-2

日本は法治国家ですから、われわれ国民は、

いろいろな法で守られています。

電波法は、たとえば船舶が遭難したりして救助要請の

連絡(SOS・・・古い?)をしたりしますが、そのような

正規の電波を妨害したりしないようにするための法律で

あったりします。

で、電波法違反は、すごく厳しいんです。

どれに該当するとかは、私ではわかりませんが、

「5年以下の懲役または250万円以下の罰金」・・・

なんて書いていたりするので、ビビリます。

以下、検索したらいろいろと・・・

goo↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8365652.html

総務省↓

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

その他↓

http://rocketnews24.com/2010/05/26/%e5%ad%ab%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%81%8c%e3%80%8eipad%e3%80%8f%e3%81%a7%e9%9b%bb%e6%b3%a2%e6%b3%95%e9%81%95%e5%8f%8d%ef%bc%81-%e9%80%9a%e4%bf%a1%e5%b1%80%e3%80%8c%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%82%92%e6%8e%a7/

私が岡田商事さんの立場でも、技適マークとりますわ・・・・

皆様、合法の商品が「今週」から日本国内に供給になります。

なお、検索したり、動画を見たりすると、

すでに使っておられたり、販売されている方がおられたり・・・

・・・・・・「怖っ!!」・・・・・・・

さて、正規品の動画も見れます。↓

http://www.minnkotamotors.com/i-Pilot/

海モデルだけではなく、淡水モデルもあるので、

バスフィッシングやレイクトローリングにも使えます。

エレクトリックモーターも、どんどんハイテク化していきますね。

私、こういったハイテク大好きです。

○○さんが注文をされていて、自分のボートに取り付けを

されるとのことですので、感想とかお聞きできるのを

いまから楽しみにしております。

以前のAuto-Pilotとか、日産のオートスパンカーとか

販売してきましたが、iPilotはそれらよりも、

とんでもなく使えるようです。

「えっ、何でしってるの」って、

そりゃ、検索して動画みたからですよ、

You-・・・・なんとかとかに、すでに使っている人が

アップしているようです・・・・・・(泣)・・・・・・・・・・・・

 

コメントを残す

*