新着情報

BF9.9DK2の新品はイイね!と可愛そうなNV150Aと70BETOは壊れたときだけぇ~です。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今週は外に出かけることが多かった・・・

CA3B0040

ホンダがずっとむこうまで、続きます。

レンタルボートの皆様、有難うございます。

耐久性テストに勝ち抜いた、BF2D,BF9.9D,BF15Dなど等・・・

1-1

また新品も載せ替えされました。

HONDAからHONDAへ・・・

1-0

こちら、今までお疲れ君・・・

おおむね週休2日で、8年間働きました。

もちろん、まだちゃんと動いています。

すぐに、とある修理屋さんが購入されたそうで・・・・

整備して、サンデー漁師さんに販売するそうです。

「動いているうちならお金になるが、壊れたらタダの鉄くず」

確かに・・・

さて、違う日は・・・・

1-2

NV150Aです・・・・2ストです・・・・7年ほど点検とかまったくしなかったそうで・・・

怖いので、わざわざ定期点検の下見に行きました。

1-3

チリチリですわ・・・

1-4

でも水の浸入はなさそうです。

ほかにも・・・

1-5

じゅるじゅる言うので足したら、たっぷり入りました・・・

1-6

やっぱり・・・・7本中6本がビクとも動きません・・・ので・・・

インペラー交換ができません。

ボルトをきるか・・・ネジ穴再生が大変です・・・・

アセチレンで焼くか・・・ボディーのアルミに焼きいれ焼き戻し・・・・

中のポンプも変形するかも・・・・

怖かったのは、こんなやつです。

お客様・・・今回はやめておくそうです。

1-7

このネジも外れません。

このまままわすと・・・・たぶん折れます。

折ったら、工賃が一気に上がります。

あがっても、やりたくないですが・・・・

これも、先送りに・・・

1-9

試運転したら、水は元気よく上がっています。

とりあえず、先送りです・・・・

インペラー壊れたら、載せ替え?高額修理・・・・

また違うエンジンですが、係留で水洗いとかしなかった30馬力を

マリーナさんが修理したが、オーバーヒートが直らないとかで、

暗くなるまでテスト → 分解 → テスト → 分解・・・・・・

した日があったり

また違うエンジンですが・・・

「Hさん、インペラー交換したけどオーバーヒート直らんから来て」

と、マリーナさんに呼ばれて・・・

1-10

YAMAHA 70BETOの修理を・・・・

1-11

おお、サーモスタットの皿がなくなっています。

これならオーバークールのはずですが・・・

1-12

こんなところにインペラーの破片が・・・

1-13

こんなところにも・・・

1-14

ここにも、インペラーの破片がギッシリ・・・

「そりゃオーバーヒートするわ」

だから、2~3年おきに定期的に交換しなさいと・・・

余計に高くつきました。

1-15

お客さんへの見せしめに、マリーナさんの机の上に置いて帰りました。

ちゃんと定期的に交換している皆様には、笑い話ですね。

こんな、「壊れたときだけ修理する」使用方法で

海に出るとは、命知らずですね。

でもその反面、店頭に持ってこられる方々は、

「どこも壊れていないけれども、点検してください」という方が

多くなってきました。

それは、本当にうれしい限りです。

日本も、やっとマリン発展途上国レベルから、

マリン先進国の国々に仲間入り出来つつあるのかも知れませんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

コメントを残す

*