新着情報

BF9.9Dの一体型バレルとF2AMHは点検してよかったですねの巻

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

最近の私は、BF9.9DのパワーユニットのOHを・・・

BF9.9D-1

シリンダーヘッドです。

BF9.9D-2

クランクシャフトとピストン。

BF9.9D-3

そして、シリンダーバレルです・・・・・・

なんとホンダ船外機のシリンダーは、2つ割りタイプではなく、

最新の一体型シリンダーバレルなんです。

薄く軽く丈夫に作れて、言うことなしです!

さらに・・・このBF9.9Dの登場は、2000年です。

14年も前から現在でも簡単にマネのできない最新技術を

使っていたんですね。

なので、14年も経っても古さを感じません。逆に「新しい」

このような技術の積み重ねが、ホンダ船外機の耐久性の

秘密のひとつであります。

さて、ヤマハさんのF2AMHが点検で来店されました。

F2-1

大変きれいなエンジンで丁寧に使っていただいていると感じます。

オーナー様、インペラーなどの交換と、その他不具合が無いか

診てほしいとのことで・・・

まず、エンジンをかけてみます。

F2-2

検水口からの水も、まあほどほどに出ており、

「インペラーは問題無いかな?」と、思いきや

F2-3

一枚羽根が、欠けてありません。

しかも・・・・欠けた羽根は・・・・

F2-4

冷却通路を塞いでいます。

これでも、水が出ていましたよF2AMH君・・・・

でもたぶん、水量は低下していたでしょうし、

今後、他の羽根もどんどん壊れていく時期だったのでしょう。

6年経っていますから。

たまにはこんなことがあるので、定期的な点検、

重要です。

F2-5

こんな感じで・・・

F2-6

ポンプケースの下の部屋に、少し塩が多く残っている

ような気がして、そのほかのところを診ないと

心配で我慢できなくなって・・・

「やっぱり」

F2-8

残留している塩で詰まってきています。

右の部品はサーモスタットで、

左がアノード(防食亜鉛)です。

交換しやすいところに亜鉛があります。

さすがヤマハさんです。

で、塩ですが・・・

F2-9

通路は完全には塞がっていませんが、

半分ぐらいは・・・

これくらいのエンジンだと、オーバーヒートで

ブザーがなったりと教えてくれないので、

実は怖いんです。

F2-10

ひざまくらはしませんが、耳かきしてあげます。

塩がいっぱい出てきました。

F2-11

気分スッキリ、きれいになりました。

これで塩っしおのリセット完了。

F2-7

スパークプラグの交換は、この穴から行います。

部品を注文しました。

はやく来ないかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

*